5月22~24日 五翔セミナー
この3日間で生徒の成長を感じることができました。
1日目はウォークラリーに挑戦しました。班のメンバーと協力し、励まし合いながら進める姿が見られました。ゴールした時には、全員が笑顔で達成感を感じているようでした。
2日目は五翔学習のウェビングマップ作りや、世界遺産センターの出前講座、レクリエーションなどに取り組みました。世界遺産センターの出前講座では、たくさんメモをとったり、意欲的に質問したりするなど、前向きに取り組んでいました。レクリエーションでは、クラスや男女関係なく声を掛け合い、楽しむ様子がとても印象的でした。
最終日は、浅間大社と世界遺産センターの見学に行きました。浅間大社の歴史などを興味深く聞いている様子が見られました。
時間を見て集合できるように呼びかけたり、静かにすべき場面で気付いて声を掛け合ったりするなど、時間を守る意識や、協力して取り組む意識が高められた3日間でした。
生徒が記入した五翔セミナーの振り返りを読むと、仲間のことを思いやる気持ちや、さらに良い学年を目指そうとする気持ちが伝わってきました。五翔セミナーを通して学んだことを、今後の学校生活にも繋げ、さらなる成長を見られることを楽しみにしています。